当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

女将さん?!

なないろブログ

週末は、布団の持ち帰り。

 

今までは先生が全てやっていたうさぎ組さんですが、みんな「自分で!」という意欲が出てきているようです。

 

 

お昼寝から起きると、自分で布団を外して畳んで布団袋に入れる。 先生に手伝ってもらいながらも一生懸命やろうとする姿がステキ☆

 

布団を畳むだけでなく、自分でマットを布団棚まで持っていこうとする子もいます。

 

 

両端をヒョイっと抱えて持つ姿が何とも様になっています。

 

 

 

 

その手際の良さは老舗旅館の女将さんのよう…。

 

自分の物が終われば友だちの物を手伝ってあげて、連係プレーがバッチリの子どもたちで頼もしい限りです。

 

小走りで移動するほどテキパキと!!

 

 

     

 

 

先生がたくさん運んでいると自分もできそうな気になるんです! うんうん、分かるよ、その気持ち…。

 

 

 

 

時々、危なっかしく冷や冷やすることもありますが、子どもたちのやる気を大切にそっと見守っている先生たち。

 

 

全て終わって廊下を見て見ると…まぁ!何ともきれいに並べられた布団袋が!!

 

 

 

 

ぜ~んぶ、子どもたちがやったもの!

 

 

子どもたちは、大人のやることを本当によく観て聴いていますよね!

 

 

 

大人がやっていることが自分にもできるかも…できそう…やってみよう…

 

できた!!

 

 

自分でできる!って嬉しいね☆

一覧へ戻る
ページトップ