当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

今年も届いた挑戦状・・・

なないろブログ

「先生、ベランダになんか落ちとるよ!」

 

「え?!どこどこ?」

 

「ほらあそこよ!」

 

「ほんまじゃ!」

 

 

何だろう?!と行ってみると・・・

 

 

 

でーたー!! 鬼からの手紙が…。

 

 

 

 

「にじほいくえんのこどもたちへ 2がつ2にちにいく まってろよ!」

 

 

 

赤と青の大きい手形付き!

 

…ということは、まさか2匹もやってくるのか…。それとも体の右半分が赤色で左半分が青色のオシャレな鬼が1匹やってくるのか…。

 

 

今年もとうとうこの日が近づいてしまった…。

 

そう、子どもたちが恐れている「節分」が!

 

恐れていた鬼から挑戦状が今年も届いてしまったのです…。

 

しばらく固まる子どもたち。

 

 

      

 

 

「鬼の手は人間の手よりメッチャでっかいわ!!」 「やばい!これは本物の鬼じゃ!」…と実際に手形と自分の手を比べて、改めて鬼の大きさを実感する子どもたち。

 

 

 

「鬼嫌だー!」と、もうすでに泣き出してしまう子も。

 

 

でも泣いてばかりはいられない!恐れてばかりはいられない!

 

鬼が来ても退治できるように、各クラス作戦を立て、鬼退治グッズなどを作って、豆まきもして…

 

当日に備えられるよう気合十分です!

 

       

 

 

       

 

 

      

 

 

      

 

 

 

 

さぁ鬼さん! どっからでもかかってきなさい!

 

にじ保育園の子どもたちが、強く優しくたくましいことを証明してやろうではないか!!!

一覧へ戻る
ページトップ