当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

1年に1度の決戦の日・・・

なないろブログ

今日は2月2日。

 

鬼が保育園にやってくる日…。

 

 

 

ちらっ☆

 

 

 

      

 

こんなかわいい鬼ならいいのですが…。

 

 

とうとうやってきてしまった、1年に1度の決戦の日が!

 

この日の為に、クラスで作戦を立て鬼退治グッズも作ってやる気十分で準備万端!!

 

・・・・・ですが、いざ鬼が来るとなると内心ドキドキが止まらない子どもたち…。

 

玄関に貼ってある鬼の手紙を見て

 

 

 

「鬼から手紙がきたけぇ、保育園に鬼が来るんよ~…」

 

「ほんとじゃぁ!怖いねぇ…」と言いながら手紙の手形に自分の手を合わせるお母さん。

 

「あら?!この鬼さん、お母さんより手が小っさいわぁ!たいしたことない!たいしたことない!」

 

な、な、な、なんて頼もしいお母さん!子どもも少し安心した様子。

 

さすがです、お母さん!・・・にしても、鬼より大きい手だなんて…すごすぎる! ぜひ一緒に戦ってほしかったぁ…。

 

 

 

そして節分会。

 

節分の由来を聞いたりパネルシアターを見たり歌を歌ったり踊ったりゲームしたり豆まきしたりと楽しんでいると…

 

      

 

 

       

 

 

       

 

 

      

 

 

 

       

 

 

      

 

 

       

 

 

ドンドンドンドン!!!!!! きたー!!!!!!

 

 

 

赤鬼と青鬼の2匹の鬼がぁぁぁぁぁぁぁああああああああ!

 

さっきまでワイワイと楽しくニッコニコ笑顔の子どもたちの顔が一気に固まり…泣いたり叫んだり…。

 

 

       

 

 

       

 

 

 

 

現実逃避をするために、先生の後ろやカーテンの後ろ、部屋の隅に隠れたり…。 こんな状況でも、鬼から逃げるために咄嗟にいろいろ考え行動する子どもたち。

 

       

 

 

うんうん、いい場所見つけたね☆

 

 

「お願いだから鬼さん来ないで…」という気持ちが身体全身から伝わります。

 

 

でも…隠れたところにも来ちゃうんだよねぇ~。

 

 

 

 

あらあら、先生が連れていかれそうになる場面も…

 

 

 

助けるかと思いきや後ずさりの子、先生を助けなきゃ!と必死に手をひく子…。

 

 

 

 

鬼に向かって必死に豆を投げて退治する子、泣き叫ぶ子、部屋中を逃げ回る子、鬼を見ないように隠れる子、…一人ひとり、鬼退治の仕方はいろいろですが、目の前の鬼をしっかり退治できたようです。

 

 

 

 

一人ひとりがはりきって持っていた鬼退治グッズもこのあり様…。 戦った証がちゃ~んと部屋中に散らばっていましたよ。

 

 

 

 

身体全身で鬼退治した後の子どもたちの元には、今年も福の神さんが、たくさんの幸せと春を運んできてくれました。

 

 

       

 

 

 

 

「春の匂いがする~」「ずっと匂ってられるくらい、いい匂い~」「幸せ~」…と子どもたち。

 

 

こわ~い鬼だったけど、大きな声を出して身体全身を使って鬼退治して、またひとつ、心も身体も大きく強くたくましくなった子どもたちです。

 

 

 

 

 

         

 

 

「鬼は~そと!福は~うち!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ