当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

ひろしまにじ銀行 営業中

なないろブログ

2月中旬に予定している「お店屋さん」。

 

どのクラスもみんなで話し合い、お店を決めたり、商品を作ったり、どうやったらお客さんが来てくれるか考えたり…園中が「お店屋さん」に向けて盛り上がっています。

 

お店の準備は少しずつできてきているのですが、ここで大問題が!!!!!!!

 

 

お店に行っても、物を買うお金がない…。

 

どうしよう…。どうしよう…。

 

 

 

いろいろ考えた末に出た答えがこちら!

 

 

お金をもらうためには働く!!

 

そうね、お金は空から降ってこないもんね…。

 

 

そこで、各クラスごとに自分たちでできるお手伝いやお仕事を決めての取り組みが始まりました。

 

うさぎ組さんの最初のお仕事は整理整頓!部屋がきれいだと、みんなが気持ちよくなるよね!ということで、お道具箱をきれいに!

 

 

 

 

きれいになったら、一人ひとりの通帳に10円が振り込まれます。

 

      

 

 

その通帳を持って銀行へ…。

 

 

 

 

ひろしまにじ銀行では、10:00~15:00まで、ぱんだ銀行員さんが対応してくれます。

 

 

 

たま~に外出中もあるので、行った時にお金がおろせない…なんてこともあります。

 

なんたって自由すぎる「ひろしまにじ銀行」のぱんだ銀行員さんですから!

 

 

通帳を預かったら、おろすお金の金額を確認してスタンプを押して、お金を渡す。

 

      

 

 

 

 

 

その手際の良さの素晴らしいこと!!

 

 

お店屋さんごっこまで、「ひろしまにじ銀行」は年中無休と言いたい所ですが、休んだり外出したり休憩したり…自由なスタイルで営業しております。

一覧へ戻る
ページトップ