当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

最後まで走りきったマラソン大会☆

なないろブログ

今日は幼児クラスの「マラソン大会」

 

 

 

      

 

「諦めずに最後まで走りきる☆」を目標に、一人ひとり自分のペースで、広~い公園を元気いっぱいに力を出しきって走りました。

 

 

最初は、とってもやる気満々!意気込んだ様子で前傾スタートした、ぞう・ぱんだ組さんの3周グループ。

 

次は、ちょっぴり緊張しながらもスタート位置へ着き、「よーい ドン!」の合図で元気いっぱい走り出したきりん組さん。

 

次は、子どもたちに負けてられない…と言いながらも「1周走れるか心配」「ちょっと足伸ばしとこ!」「待って待って!心臓が止まるかも…」なんて大はしゃぎしながらスタートした先生たち。

 

最後は、「今度は自分の番!」とみんな気合十分で勢いよくスタートし、力が入りすぎてスタートから全力のぞう・ぱんだ組さんの5周グループ。

 

       

 

 

       

 

 

      

 

 

      

 

 

ゴールを目指して頑張る姿を見て、自然と応援チームにも力が入ります。

「がんばれー!」「ゆっくりでも大丈夫よー!」「あとちょっとよ!がんばってー!」…みんな、自分で作ったオリジナル応援グッズを手に、思いの詰まった声援を送ります。

 

 

 

      

 

 

       

 

 

 

 

その応援が、走っている子どもたちを後押しし、頑張るパワーとなっていたようです。

 

勢いよく飛ばしすぎて失速する子。転んでもまたすぐに自分で立ち上がって走り出す子。靴が片方脱げてもすぐに履き直して走り出す子。友だちと楽しく走る子。闘争心メラメラで必死な子。体力を温存していたのかラストスパートでどんどん友だちを抜いていく子…。

 

楽しくてたまらない表情、険しい表情、苦しい表情…さまざまな表情を見せる子どもたち。

 

たくさんの応援を受けて、諦めないで最後まで走ってみんな完走!

 

自分たちで決めた距離を、力いっぱい走りきりゴールテープをきる子どもたちの表情は、キラキラとして達成感に満ち溢れていました。

 

 

       

 

 

       

 

 

 

 

走った後にみんなで「かんぱ~い!」したジュースはサイコーに美味しかったです☆

 

      

 

 

目標に向かって頑張ることの楽しさや難しさ、目標を達成した時の嬉しさや喜び、友だちに抜かれてしまった時の悔しさ…などマラソン大会を通してたくさんの葛藤を経験した子どもたち。

 

走りきった後の子どもたちの姿は、なんだかとてもたくましかったです。

 

 

 

み~んな完走!頑張ったね☆

 

        

 

 

       

 

 

一覧へ戻る
ページトップ