当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

ドキドキ☆わくわく 保育参加日

なないろブログ

2月10日(土)は乳児クラスの保育参加日。

 

 

ひよこ組さんは普段やっている体操をしたり、お家の方と一緒にふれあい遊びやマラカス作り、作ったマラカスでの発表会。

 

      

 

 

    

 

 

 

 

      

 

 

       

 

 

       

 

子どもたちが、椅子にちょこんと座る姿がかわいくってかわいくって☆

 

 

お家の方から離れて座って合奏することに「すごーい!」「ちゃんと座れてる!」「かわいい~!」と感動するお父さんお母さん。

 

最後は、みんなで丸くなって、保護者の方一人ひとりから我が子のかわいいと思う瞬間や成長したなぁ~と思うことを話していただいたのですが…

 

「ご飯を食べたくって、早くちょうだいと言わんばかりに机を叩いたりして食べたがる姿がかわいいんです」「自分で紙パンツを持ってきて変えて!って来る姿に賢くなったなぁ…って関心してます」…などなど、話される保護者はもちろん、まわりで聞いている保護者も「うんうん」と笑みがこぼれていました。

 

そんな終始ほんわか温かい時間を過ごしました。

 

 

 

りす組さんは合奏したり、うたを歌ったり、お家の方と一緒に劇遊びやリトミックを楽しみました。

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

大好きなお家の方と一緒でとっても嬉しい子どもたち!

 

…ですが、いつもと違う雰囲気を感じとって泣いてしまう子や、緊張気味の表情の子も…。

 

大好きなお家の方が側にいたら、甘えたくなるのが当たり前!やっぱりパパやママの膝の上が1番いいね。

 

       

 

 

 

 

日頃の子どもたちの姿とは程遠い子もいましたが、それもこの年齢のあるある。

 

その空間にいるだけで、その子なりにちゃんと参加しているんです。

 

「大きなかぶ」の劇遊びでは、保護者の方も一緒になって盛り上げてくださり、子どもたちの緊張も解け、たくさんの笑顔が見られました。

 

       

 

 

      

 

 

      

 

 

 

うさぎ組さんは、いつも通り、朝の会でうたを歌って元気いっぱいスタート!

 

たくさんのお客さんの前でちょっぴりドキドキのお当番さん。

 

 

 

その後、お家の方と一緒に、来週のお店屋さんで着るコスチューム作り!

 

うさぎ組の子を家族みんなで囲んで一生懸命作る姿は、本当にステキな空間でした。

 

      

 

 

        

 

 

       

 

 

「どんなのがいい?!」「リボンつける?!」「ポケット付けたらいいかもね!」「何色にする?!」…我が子にかけるお父さんお母さんの言葉が優しくて温かい…。

 

「見てー!」という子どもたちに「うんうん、いいじゃんいいじゃん!」と笑顔で答えるお父さん・お母さん。大好きなお家の方に見守られることで、子どもたちは本当に嬉しそうでした。

 

どの家族も時間いっぱい夢中で作り、みんな素敵なエプロンが出来あがりました。

 

できあがったら、みんなでファッションショー☆

 

       

 

 

世界でたった一つの素敵なエプロンを着て誇らしげな子どもたちは、しっかりポーズも決めてくれました。

 

この素敵なエプロンを着て「いらっしゃいませ~!」しようね。

 

 

 

 

いつも以上に張りきったり、緊張して泣いてしまったりドキドキしたり、お家の方にべったりだったり…と一人ひとりそれぞれの姿でしたが、今しか見れない瞬間を目でしっかりと見ていただけたのではないかと思います。

一覧へ戻る
ページトップ