当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

大きくなってね!りりこちゃん

なないろブログ

「命への関心」と「感謝する心」を育み、「野菜好き」のきっかけとなることを願い、カゴメさんが行っている「カゴメりりこわくわくプログラム」のトマト栽培。

 

「植育」から始まる「食育」

 

「植える」「育てる」は最高のドキドキ・わくわく体験です!

 

 

服装から、わくわくの気持ちが伝わります!!

 

 

 

 

さっそく苗を手にした子どもたちは、苗を触っってみたり、匂いを嗅いでみたり…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

「そーっとね!」「優しくね!」の言葉に、大事そうに苗を持つ子どもたち。

 

 

そんな中…

 

ちょちょちょちょちょ…ちょっとちょっと! 慌てる先生。

 

 

嬉しくって、早く植えたくって、ついついこんな持ち方しちゃたのよね…。

 

 

 

 

そんなこともあるある。

 

 

急に思いもよらないことが起こるから、刺激的で毎日が楽しいんです!

 

 

 

みんなで、トマトの苗を植え、お水をあげて、「大きくな~れ!」「美味しくな~れ!」の魔法をかけた子どもたち。

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

夏には、かわいい真っ赤な顔のトマトがたくさんなることでしょう!

 

おっとその前に、かわいい花が咲くのも楽しみにしているね、りりこちゃん☆

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ