親子でほっこり保育参加(ひよこ・りす・うさぎ組)
なないろブログ
先日、ひよこ・りす・うさぎ組の保育参加が行われました。
いつもの園とはちょっぴり違う空気の中で、子どもたちもお家の人も、ドキドキわくわくの1日!!
ひよこ組さんは、はらぺこあおむしに変身して冒険!


はらぺこあおむしの帽子をかぶっただけで、もう…かわいいの嵐!
「かわいい〜!」という声と、目がハートのお家の人があちこちに…。
トンネル遊びでは、お家の人に呼ばれて、上手にトンネルからこんにちは。
いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり涙が出てしまう子もいましたが、それもまた愛おしい姿。


その後は楽器遊び。

気付けばほとんどの子が、お家の人から離れてのびのび。


楽器を持って大好きな踊りも始まると、会場は一気に大はしゃぎ!
小さな身体いっぱいに「楽しい!」があふれていました。
りす組さんは、動物たちがたまごの中からぴょこん!と出て、名前を呼ばれてお返事!


いつもと違う環境に、固まってしまう子、涙が出る子、ドキドキがとまらない子、のびのびな子、はりきっている子…
と、さまざまな姿が見られました。

手遊びや楽器遊びが終わって、ようやくお家の人のもとへ行くと、「ほっ」とした表情に。

そこからは安心して、お家の人と一緒にリトミックを楽しみました。




これまでの保育参加や運動会では、なかなか参加できなかった子が楽しそうに動いたり、逆に普段は元気いっぱいな子が少し控えめだったり…。

そんな姿も含めて、どれも大切な経験。

子どもたちの成長を感じ、お家の人の表情もとても嬉しそうでした。
うさぎ組さんは、お店屋さんごっこに向けてのエプロン作り。
夢中になっているのは……子どもたち?いえいえ、お家の人も負けていません!
子どもたちの話に耳を傾けて、一緒に進める姿がとても温かく、見ていてほっこり。



完成したら、いよいよファッションショー!
お家の人はペンライトやうちわを持って全力応援。

その真ん中を、素敵なエプロンを着た子どもたちが堂々と歩いてステージへ。




「こっち向いてー!」「かわいいー!」「ひゅ~っ!!」・・・
会場中が大盛り上がりで、笑顔と歓声があふれました。

どのクラスも、その子らしさがたっぷり詰まった、笑顔いっぱいの保育参加となりました。
心温まる、楽しい楽しい時間でした。
