当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

夏祭りをしました。

エピソードブログ

子ども達が楽しみにしていた夏祭りをしました。

1日目(0~3歳児クラス)

まず初めに、たんぽぽ、ちゅーりっぷ、ゆり、ばら組で園児のみと保育士で楽しみました。

オープニングではひまわり組やさくら組の踊りをみたりばら組がかわいい踊りを披露し、みんなで盛り上げながら自然と手拍子をしてみていた子ども達です。

元気なオープニングと共に夏祭りがスタートしました。

ボーリングコーナーやボール遊び、鉄砲コーナー、ヨーヨー釣りなどたくさんのコーナーがありました。

ヨーヨー釣りではお目当てのヨーヨーを狙い、集中して取ろうとする姿がかわいらしく、とれると満面の笑みで取ったヨーヨーを見せてくれました。

ボール遊びやボール入れでは大好きなボールの中にダイブしたり、ゆり組とばら組はしっかり的を狙ってボールを投げることを楽しんでいました。

アンパンマンポテトを食べたり、ジュースを飲みながらまったりタイムもありました。

夏祭りの楽しい雰囲気に子ども達も大喜びで、笑顔あふれる1日となりました。

2日目 (4・5歳児)

ひまわり組とさくら組は保護者と一緒に参加しました。

あいにく朝まで雨が降り続いていたので園内で夏祭りを楽しみました。

ひまわり組やさくら組の元気いっぱいな踊りや迫力ある踊りと共に夏祭りをスタートしました。

ひまわり組とさくら組では金魚すくいや射的コーナーもあり、より一層にぎわっていました。

金魚すくいは初めて挑戦する子も多く、おそるおそるポイを入れてすくう子や元気に泳ぐ金魚を目で追いながら喜んでしていました。

射的コーナーでは的をねらい、真剣な表情の子ども達です。当たるととても嬉しそうにガッツポーズして喜んでいる子もいました。

保育士のハンドシアターの出し物では、不思議な手袋の動きに笑いもあり、手拍子しながら喜んでみていました。

最後はみんなで大好きな「ドラえもん音頭」をして終わりました。

お父さんやお母さんと一緒に参加し、子ども達も始終笑顔で思い出に残る1日となったようです。

五日市すみれこども園の年長さくら組さんが描いたイラストのポロシャツを本日解禁しました!

これからこのポロシャツを着ている職員を見かけた時は、ぜひ注目してみてください。

 

一覧へ戻る
ページトップ