当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

夏といえばそうめん!

エピソードブログ

お盆も過ぎましたが、まだまだ夏まっさかり。今日は、水遊びとながしそうめんを楽しみました。

流しそうめんが始まる前に、そうめんクイズや食べ方について知りました。ひやむぎとそうめんの違いが

わかると『へえ~』と驚きの声も!出ていました。

さて、待ちに待ったそうめん流しスタートみんな、そうめんを掴むのに夢中になって、箸やフォークを動かしていましたよ。さすが、さくら組さんは、箸の使い方が上手で、一度にたくさん掴んでいましたよ。そうめんの動きを目で追うのに必死で、中々思うように掴めなくて、格闘するうちに、せっかくお椀のそうめんがリリースされてしまったり…流しそうめんならではのハプニングもありましたが、みんなお椀いっぱい美味しいそうめんを食べました。おかわりもあっという間になくなるほどでした。各クラスのみんなに『そうめん美味しかった?』と聞くと、『おいしい!』と元気な声がかえってきました。

さくら組の様子

 

ひまわり組

ばら組

しっかり食べた後は、泥や水遊びでたくさん遊びました。

今日も、様々な道具を使って、水や泥をすくったり、混ぜたり、流したり、見立てて考えながら

遊ぶ姿がたくさん見られました。竹から落ちる滝の水も大人気でした。

今日は、すみれパパ&ママ体験の日で2名の方が参加しました。希望者の方が保育士体験をします。お子さんのクラスではなく、他のクラスに入り担任と一緒に保育します。今日は、ばら組とひまわり組の子ども達と一緒にそうめん流しや水遊びをして楽しみました。子ども達は、たくさん話を聞いてもらい、一緒に遊ぶ中で、素敵な笑顔がいっぱい見られました。最後にお礼の気持ちを込めて、メダルのプレゼントもしました。

夏もあと少し…最後まで思う存分、プールや水など、夏ならではの遊びを楽しもうね。

 

一覧へ戻る
ページトップ