当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

すみれパパママ 保育士体験 パート①

エピソードブログ

保護者の方に参加していただく”すみれパパ&ママ1日保育士体験”がありました。

お子さんのクラスではなく、他のクラスに入っていただき、子どもたちと接する中で保育士の仕事を体験していただきます。

Uパパは年少ばら組、Yママは1歳児ちゅーりっぷ組の子どもたちとの活動に参加してもらいました。

ばら組では一緒に歌を歌ったり、ふれあい遊びを楽しんだりしました。

子どもたちもパパと一緒に体を動かし嬉しそうです♪

ハロウィンの製作♪帽子を作りました。サイズを調整してもらいました。

できあがったら、みんなで帽子をかぶってハイポーズ✌

最後は子どもたちからメダルのプレゼント♡

 

ちゅーりっぷ組では、シフォン布遊びや楽器遊びを一緒に楽しんでもらいました!

やわらかな布の素材を感じながら、隠れたり子どもたちも大好きな遊びです。

ママが一緒に遊んでくれたことで、子どもたちもいつも以上に楽しそうでした♪

絵本を読んでもらったり、一緒に遊んでもらったり、

子どもたちも大喜びでした!

 

最後は子どもたちからのメダルのプレゼント!

タッチもしてもらいました!

 

●参加されたパパママからの感想

「家庭では見られない保育生活での、子どもの姿が見れる、とても貴重な体験でした。

ぜひ、他のお父さん方にも参加してもらい、こども園での子どもたちの姿、先生の姿を

見てもらいたいと思いました。」

「子どもたちの生き生きとした姿が印象的でした。」

 

すみれパパママ保育士体験に参加していただき、

普段の園での過ごし方や保育活動を知っていただけて嬉しく思います。

今後もこの活動を継続していきたいと思います。

 

また機会がありましたら、ぜひ、ご参加ください!!

一覧へ戻る
ページトップ