当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

スポーツ大会

エピソードブログ

最近は、朝夕と日中も過ごしやすい気候になり園庭に出て遊ぶのも気持ちいい季節になってきました。

今日は、「スポーツの秋」ということですみれこども園幼児クラスで「スポーツ大会」を開催いたしました。

事前に、運動会を踏まえて自分のやりたい種目を選んだり、さくら組は進行役として準備係やはじめのことばなど役割を決めて責任を持って準備をしてきてくれました。

迎えた当日、秋晴れで天気も良く心地いい風が吹き絶好のスポーツ大会日和でした。

さくら組のはじめの言葉とスタートしました。

準備体操のお手本もさくら組とひまわり組の子が前に出てきてくれ、しっかりとみんなで体をほぐしました。

 

自分の出る種目の色テープをみんな肩に貼り、それとプログラムを見合わせながら自分の出番を確認し子どもたちが考えて動きました。

次は何かな?と自分の出番を楽しみにして待っています。

1番「かけっこ」

走るの大好き!元気いっぱいの子どもたちが始まる前から「絶対勝つぞ!」と闘争心を燃やし集まってきました。

ここでもスターターを務めるのはさくら組さん。みんなを仕切りながら「いちについて、よーいドン」とスタートをきってくれました。

ゴールに向かって一生懸命走る子どもたち。風をきって走る姿はとてもかっこよく、またとても楽しそうでした。

2番「パラバルーン」

ひまわり組が運動会でしていた姿を見て、「やってみたい」という子がたくさんいました。カラフルなパラバルーンも可愛く音楽に合わせて嬉しそうに動かしてました。みんなで同じ動きをしていろんな形に変わるバルーンに喜びながら、3クラスで協力してすることができました。

ばら組は初めてのパラバルーンでしたがひまわり組とさくら組に混ぜてもらい、教えてもらいながら一緒にすることができました。

3番「花ぐすく」

さくら組が運動会でしていた表現の「花ぐすく・エイサー」。運動会が終わった後もクラスで真似して踊るほどかっこいい姿に憧れを持つ子がたくさんいました。中には、「これだけを頑張りたい」とこの踊りに全力を注いでいる子もいました。さくら組の間にいれてもらい、動きを見ながら一生懸命踊る姿がとても可愛らしく微笑ましい場面でした。

4番「サーキット」

いろんな障害物を乗り越えながら、ゴールを目指すサーキット。体を自由自在に動かしながら、あみくぐりや平均台、跳び箱と頑張っていました。

5番踊り「ブラザービート」

運動会で職員が出し物でしていた「ブラザービート」をいつも真似して踊っていた子どもたち。クラスでも「これ踊りたい、曲流して」と子どもたちからリクエストがたくさんありました。「ななななななな~」と口ずさみながら楽しみにしていて、ついにみんなで踊る日がやってきました。大きな円になり曲がかかると自然と体を動かし始終ノリノリで踊っていて「おそ松です」のポーズも決まっていました。終わった後は大満足な様子の子どもたちでした。

 

6番「リレー」

最後はやっぱり1チームみんなで協力のリレーです。あまりやったことのないばら組も数人混ぜてもらい、ひまわり組とさくら組の姿を見て一生懸命走りました。今日は先生たちも子どもたちの間に入って一緒に闘志を燃やし大熱戦でした。

 

全種目が終わり、子どもたちの顔は清々しくスポーツ大会のいろんな場面を振り返り楽しそうに話をしていました。

スポーツ大会の中、純粋に体を動かすことを楽しんでいた子どもたちでした。

さくら組の進行もとても上手で最後まで責任を持ってしてくれていました。さすがですね。

また来年のスポーツ大会も楽しみです。

 

 

一覧へ戻る
ページトップ