当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

もちつき会

エピソードブログ

先週から、も~ちつきぺったんこ~♪と元気な声があちらこちらから聞こえ、もちつきを心待ちにしていた子どもたち。

今日も朝からもち米を蒸すいい匂いが・・・

はじめにひまわり組、さくら組の子どもたちが集まり、園長先生からもちつきの話を聞いたり、みんなで「もちつき」を元気よく歌いました。

もち米が炊き上がり、臼に入れ、園長先生を筆頭に各クラスの保育士が交代でつきます。

「よいしょ~!よいしょ~!」と子どもたちの元気な掛け声が園庭に響き渡っていました。

子どもたちの掛け声が先生たちの力になり、お餅の出来上がりです!

次はさくら組の子どもたちがつきます。

杵を持ち、友達と呼吸を合わせ「よいしょ!」「よいしょ!」

 

さくら組の子どもたちがついたお餅は1人1人が丸めてのばして・・・鏡餅になりました。

 

ひまわり組、さくら組の子どもたちがつきたてのお餅を食べました。

「きなこと砂糖醤油どっちにしようかな・・・」「どっちも!」「きなこください」と好きな味を選びました。

  

もちもちしていて美味しいね!もちつき楽しかったね!と笑顔いっぱいの子どもたちの姿が見られました。

一覧へ戻る
ページトップ