当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

不審者訓練をしました

エピソードブログ

本日、広島市乳幼児教育保育アドバイザーの西永 隆史先生をお迎えして、職員向けに危機管理研修を行いました。

実際に園でも起こりうる不審者の設定で訓練が行われました。

入室を断られた不審者は、戸外のフェンスを乗り越えて侵入するところから、訓練が始まりました。

さすまたでの捉え方など実際に実践しながら指導して頂き、日頃から不審者訓練を行っていましたが、緊張感があり危機感を持つことの重要さを改めて感じました。

訓練を実際に行った反省や改善点、園内の危機管理の周知、職員の対応等、その後の研修でアドバイス頂くことで、これからますます危機感を持って保育に携わりたいと思いました。

また、他園の実際に行われた避難訓練の動画を見ながら、色々なことに気づいたり、改善もたくさん知ることが出来ました。

西永先生から前職での経験や、実際に体験された護身術、身のかわし方、捉え方など丁寧に教えて頂き、こども達を守るために職員一丸となりたくさんの人数で対応していくことの大切さを学びました。本日教えて頂いたことを、想定しながら安全に過ごしていきたいと思います。

講師に来て下さった、西永先生ありがとうございました。

 

 

一覧へ戻る
ページトップ