当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

年長 さくら組  観音寺のあじさい祭り

エピソードブログ

今日は年長さくら組でバスに乗ってあじさい祭りに行ってきました。

たくさんのあじさいや風鈴があり、子ども達も自然豊かな場所で五感を使い、親しみを持ちながら見て回りました。

「あじさいってこんなに色があるんだね。」といろんな種類があることを知り、それぞれお気に入りのあじさいをみつけて楽しんでいました。

あじさいを見てまわっていると「先生見てみて。」と子どもの視線の先」には、葉っぱの上にぴたりとくっついているカタツムリ。

「やっぱり、カタツムリはあじさいが大好きなんだね。」と子どもたち同士で話が盛り上がっている場面もありました。

自由時間の中では、iPadを使って、気になるあじさいや自分たちが気に入ったものを写真で撮ったり、図鑑を使って虫を調べたり、探求心を深め探検していました。

たくさんのあじさいや虫に癒され、堪能したさくら組の子どもたち。

帰りにはお寺の中にある風鈴を見に行きました。

たくさんの風鈴のきれいな音色に心癒され、風情を感じゆったりと過ごすひと時でした。

少しの時間でしたが子どもたちもたくさんの自然の力を感じたり、あじさいや風鈴に癒された一日となりました。

一覧へ戻る
ページトップ