当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

プール開き、ニジマスのつかみ取り

エピソードブログ

子どもたちが待ちに待っていたプール開き、ニジマスつかみ取りを開催しました🐟

まずは、安全にプールへ入ることができるように水遊びのお約束を聞きました。

ニジマスクイズもしましたよ🐟

初めに先生がつかみ取りに挑戦し、悪戦苦闘しながらも捕まえる事が出来ました🤗

いよいよさくら組さん、つかみ取り開始です!活きの良いニジマスが入ります🐟

最初は、魚に触れることにドキドキしている子もいましたが、次第に慣れてきて、つるつる滑る魚を追いかけていましたよ。

ニジマス取れたよー!!  

ひまわり組さんも近くでニジマスを見て大喜びです😁間近で見るニジマスの顔に興味津々でしたよ。

来年のニジマスのつかみ取りを楽しみにしつつ、プール遊びが始まりました。

準備体操をして、順番にプールに入ります。約束を守りながら水遊びを楽しみました🏊‍♂️

ひまわり組さんはプール遊びの後に、ニジマスを頂きました。「おいしい!」「あまいあじがする!」など食べた感想が次々出てきましたよ🍴

さくら組さんも自分たちが捕まえたニジマスが焼き上がり、みんなで食べましたよ。

さっきまで生きていた魚の命を頂くことの大切さを感じながら残さずきれいに食べていましたよ🐟

理事長先生や園長先生と一緒にニジマスを食べる事が出来、ニジマスの美味しさ、みんなで一緒にする行事の楽しさを味わいましたよ😊

 

 

楽しい夏の思い出がまた一つ増えました😊

今日から夏の遊びが始まります。体をいっぱい動かして楽しんでいきたいと思います🤗

 

 

一覧へ戻る
ページトップ