当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

折り鶴ボランティア

エピソードブログ

6月ごろから年長クラスの子どもと保護者の方、園全体でいろんな方が協力して折ってくれた折り鶴をボランティアの方が一緒に繋いでくれました。

たくさんの折り鶴を一つずつ丁寧に思いを込め、繋いでいきました。

参加してくれたお母さんたちもこの機会に子どもたちの様子を語り合い、ゆったりとした時間を過ごしながら進めていきました。

「普段なかなか保護者同士で話す機会がないので、とても楽しく充実した時間になりました。」、「また、こういう機会があればぜひ参加したいです。」と嬉しい言葉をいただいたり、話をしていく中で職員と接点があることがわかったり、小学校の入学に向けての話をして相談したりと短い時間の中で楽しいひとときを過ごしていただくことができました。

お手伝いのおかげであっという間にたくさんの折り鶴を繋げることができました。

お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

繋げた千羽鶴は、8月2日に年長さくら組が平和学習として平和公園に持参し、子どもたちと平和を祈ってこようと思います。

一覧へ戻る
ページトップ