当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

わらべうたあそび(たんぽぽ組・ちゅーりっぷ組)

エピソードブログ

今日はわらべうたの講師 増田先生に来ていただき、0歳児たんぽぽ組、1歳児ちゅーりっぷ1組・2組で30分ずつわらべうたにふれました。

はじめに1歳児ちゅーりっぷぐみでは、「ちゅーりっぷぐみさ~ん」の呼びかけに「は~い」と手を挙げてお返事をします。

手を挙げる子や一緒にお返事する子もいました。

人見知りをし、緊張した表情をしていたこどもたちも増田先生のやさしい声に安心した様子ですぐに慣れ、わらべうたを聴きながら体を揺らしたり、聴き入っている様子でした。

♪おらうちのどてかぼちゃ~ 聴きなれたメロディーに親しみながら膝にボールをタッチをします。。

♪この豚ちびすけ

指が一つずつ折れていく様子を興味津々で見ています!

増田先生、保育士の膝の上に座ったり、椅子に座って♪

 

歌に合わせて足の指が曲がる様子を見ています。

手と違い、足の指を曲げたり伸ばしたりすることがなかなかないので、わらべうたに合わせて動かしてあげることが良いそうです。

 

0歳児たんぽぽぐみでも人見知りで遠くから見ているこどもたち。

くまのぬいぐるみをお手本に教えていただき、寝転んでふれあいを楽しみました。

 

あまりの心地良さに眠たくなってしまう子もいましたよ。

 

ふれあいあそびに慣れない子も繰り返し行っていくことで、安心し、ふれあいあそびの心地よさや気持ちよさを感じられるようになってくるので、是非ご家庭でもやってみてください。

保育園でも引き続き取り入れていきたいと思います。

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ