当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

ふれあい体験~かぶとむし編~

エピソードブログ

かぶとむしとあそんだよ!

先日、年長さくら組でかぶとむしとふれあいをしました!

事前に担任の先生からかぶとむしの本を読んでもらったり、扱い方を予習してきてくれました。

かぶとむしの持ち方は2つある角の小さいほうを持ちます。

触ると、、、

「背中がツルツルしてる!」「羽が見えた!」「足は6本だね」「足のこの針みたいなとこが痛いね」

虫かごの外からでは分からないことを発見していました。

無理強いせず、苦手な子は見ているだけでしたが楽しそうな友達をみていると心が動かされます。

触ってみよう。手のひらの乗せてみよう。ワクワク、ドキドキが広がって行きました。

生き物を通して、大切に扱う、大切に育てる、命を大切に、という気持が垣間見えた有意義な時間になりました。

一覧へ戻る
ページトップ