当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

すみれこどもの里

エピソードブログ

今年、3月に卒園した『すみれっ子』達が、里帰りしてきました😊

久しぶりの園舎に先生たち、友だちとの再会に、最初はドキドキした表情も見られましたが、すぐに馴染み、久しぶりに会った友達や前担任と、小学校での楽しい事や、頑張っている事等、会話を楽しむ姿が見られました。

やっぱり、さすがは小学校1年生!!

会がスタートすると、すぐに静かに目線を向け理事長先生や園長先生の話を真剣なまなざしで聞いていました。

まずは、『すみれわくわくパッド』✨

小学校生活での楽しい事や頑張っている事を、6グループに分かれ友達と相談しながら映像作りをしました。

じゃんけんでアイパッドを使う順番を決めたり、協力して自分たちの写真を取り込み映像作りに取り組む姿は、さすがは小学生だなあ……と感心するとともに、卒園して4か月ですが、心の成長を感じる事が出来ました。

映像が完成したら、さくら組と共に鑑賞会!!

小学校での様子を知る事が出来、さくら組も就学への期待感に繋がったようでした。

園庭に場所を移すと、今度は全員で力を合わせてスイカ割りです!!🍉

まえまえ!!みぎみぎ!!せ~の!!

皆の気持ちも自然と一つになり、棒が当たった時には歓声が上がりました。

気持ち良いミストの下でかき氷を頬張りながら行うスイカ割りはとても快適で、子ども達も園での思い出を懐かしみながらとても楽しい時間となりました。

最後は皆で割ったスイカを美味しく頂きました。

また保育園に来るね~!今度一緒に遊ぼうねー!大きくなったら保育士になる~!等と、期待と夢を胸に笑顔いっぱいに帰っていきました。

今日の再会が子ども達の良い思い出となり、また、自信を持って小学校生活を送って行って貰えたらなと思います。

保護者の皆様も送迎のご協力を頂き、ありがとうございました😊

一覧へ戻る
ページトップ