当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

食べ物の栄養ってなんだろう!(ぱくぱくグループさんのお話会)

エピソードブログ

今日は、3~5歳児達が栄養士のぱくぱくグループ先生方にみんなが元気でいるためには、

どんなものを食べたらよいかとうお話を聞きました。

初めに、『三匹の子ぶた』🐷の食育バージョンの紙芝居がありました。みんながよく知っているお話しとは、ちょっと違うけど、野菜を食べる大切さがわかる

お話でした。

それから、どんな野菜を知っているか年長さんが、一人ひとり答えてくれました。野菜には200種類あることを知ると、へー!と驚いた子ども達です。

また、野菜の栄養のお話では、野菜には『ミネラル』 『ビタミン』 『食物繊維』があり、野菜の味が苦かったり、匂いや食間が苦手な子もみんなが元気に大きくなるには大切な食べ物だという事を知ると、ちょっとでも頑張って食べる大切さや頑張って食べようとする意欲を持つことが出来ました。

最後には、楽しい野菜クイズがたくさんありました。みんな大正解!!で先生方に褒めてもらいました。

アスパラガスの葉っぱ

 

ひまわり組の男の子が、お花のプレゼント摘んできてくれた中になんとニラの花がありました。

ニラの匂いもしましたよ。

『今日の給食全部食べれる人~!?』と聞いてみると、全員が手を挙げてくれました。

お家でも、子ども達が色んな種類の野菜や食べ物に興味を持っていけるように繋げていきたいです。

 

一覧へ戻る
ページトップ