当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

スイカ割り🍉そーめん流し

エピソードブログ

今日はスイカ割りそーめん流しをしました。

前日から心配していた天気でしたが、こどもたちの願いが叶い良い天気になりました。

さくら組とひまわり組に分かれて、1人ずつスイカ割りをしました。

ばら組はお兄ちゃん、お姉ちゃんがスイカわりをするのを、食い入るように見ていましたよ。

目かくしをして、ドキドキのこどもたち。見ているこどもたちから「右!右! まっすぐ!」等と、声を掛けてもらいゆっくり歩いていきます。

  

「せーの」で棒をふると、スイカに大当たり!

残念ながら当たらなかったこどもたちもいましたが、目隠しを取り満足気でした。

スイカ🍉が割れると「やった!」と喜んでいました。

さくら組24名のこども達、自分たちの力だけでここまで割りました😊

さすが、さくら組さん!

 

 

そーめん流しでは、そーめんが流れてくるのを待っているこどもたち!

    

いざそーめんが流れてくると上手にフォークを使いそーめんを取り、嬉しそうに「そーめんとれた!」と笑顔が見られました。

なかなか、取れないこどもは、そーめんがながれてくる一番前に行き取っていました。どうやったらうまく取れるかこどもなりに考えていましたよ。

お椀に山盛りにとり頬張っていました。

 

スイカ🍉もそーめんも美味しそうに食べていて可愛らしいかったです。

  

 

皆で食べると美味しいね!☺

 

夏のならではのよい思い出になったことでしょう。

この経験を通して、食に感心、興味を持ってくれたらと思います。

 

 

一覧へ戻る
ページトップ