当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

すみれアドベンチャーディ!(好きな遊びを思い切り楽しもう!!)

エピソードブログ

今日は、初めて『すみれアドベンチャーDAY』が開催されました。

2歳児~5歳児の子どもたちが2階のフロアー全体(5つのあそび場)を自由に行き来し遊びました!

今日は、9時45分~11時30分の1時間45分、誰とどこで何をして過ごすかは、自分で決めて行動します。

まずは、遊びぶ前に、

◎何のコーナーがどこにあるか、遊ぶ時のルールをしっかり聞きます。

自由に楽しく遊びを選んで遊ぶには、

😊仲良く😊移動の際は歩く😊片づけて次のコーナーに行くなど、という事を確認してから

放送とベルの合図でスタートしました。

前日から、今日の日を楽しみにしていた子は、事前に『どのお友達とどこのコーナーに回ろう!』

と決めている子もいましたよ😍

🚃電車でつながろう!コーナー!

 

ここには、園にある列車の玩具がいっぱい✨✨✨列車をレールを部屋いっぱいに、自分の考えたコースを作ります。

異年齢児で助け合って、レールを作ったり、好きな電車を譲り合う姿が見られました。遊びを通して、友だちとの折り合いのつけ方や

年齢によって自分がどういう行動をしたらよいかを自然に学んでいるなと感じました。

🖼️大きな紙に自由に描いてみよう!

このコーナーには、床に大きな紙がいっぱい!自由にどうぞ!というと、一人の子が、自分の好きなアイスクルリームを描きだしました。

すると、その子が楽しそうに次々と美味しそうなお菓子を描きだしました。それを見ていて、その子に賛同したお友達が次々と集まってきて、

最後には大きな画用紙に、美味しそうな想像力豊かなお菓子屋さんが出来ました。

 また、2歳児の子どもたちが自分のクレヨンを探すのに手間取っていると、年長さんがクレヨンを一緒に探してくれたり、無くなったクレヨンを探してくれていました。

満たされた遊びの中で、相手を思いやる優しさが育まれているなあと実感しました。

 最後に、年長さんが協力して、ダイナミックにみんなで絵を繋げて みんなの輪を作りました。2階テラスに飾ってあるので、是非見てみてくださいね。

描いた絵を見ているこども達

 

積み木あそび(作る楽しさを味わおう!)

 

このお部屋では、たくさんの積み木を部屋全体で使って、思い思いにイメージを持って作っていました。

最初は、一人ひとりが空間の中で、自分だけのイメージで作っていましたが、自分の気に入ったものや興味を持っているものを作っている子に『いれて!』と

言って一緒に作る姿が増えてきました。そのうちに、友だちの輪が広がり、役割が出来てきて、協力やアイデアを出し合っていましたよ。

 迫力のあるものが出来上がりつつなところで、今日は、残念ながら、積み木が崩れてしまって…断念。でも、部屋全体をみんなで共有し合って作っている姿に

感動しました。

 また、積み木を使って、どちらが時間内に高く積み上げれるかのゲームをしている姿も…。子ども同士で、話し合いながら遊びを考える姿を見て、子ども達の考える力・

遊びを発展させる能力を感じましたよ。

💪色んな運動にチャレンジ!

ホールを広く使って、様々な運動にチャレンジしました。ここでのルール(順番・押さない・トランポリンの回数)などをしっかり守って、

繰り返し、自分の体を調整しながら、運動に取り組み、身体を動かす楽しさを味わっていました。

🧑‍💻大好き😍🧑‍💻すみれわくわくパッド

みんなが大好きな、アイパッドコーナーです💓💞

ここでも、自分の好きな教材を選んで、お絵描きや写真を撮ってのお話作りを楽しみました。2歳児さんは、一人ひとりが使う事は少ないので…

興味はあっても中々使い込めず困っていると…その事に気付いた年長さんが、『教えてあげるよ!』と助けてあげる姿が見られました。頼られる事で

年長としての自覚や自信の芽生えが生まれます。

お話作りの教材では、友だち同士で、自分やお友達の写真を撮って、創造性を使いながらお話を作っていきます。友達と一緒に、試行錯誤しながら

出来上がったグループがあり、『みんなに見せてあげたいな!』と言う言葉も聞かれました。友達と協力して、出来上がった自信をもった作品をみんなに

みてもらいたいという自らの主体性を感じました。

😍あっという間の楽しい時間🥰

 楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、それぞれ好きな遊びに熱中した子ども達…

 終わりのベルや放送がかかると、きちんとその場のお片付けをそれぞれのクラスでしたり、片づけなければいけないものを自分たちで考えて、

最後まで協力する姿がありました。今日の活動を通して、様々な経験をした子ども達です。

次回は、何をしようか!!今から楽しみなすみれ子ども園の子ども達です。

一覧へ戻る
ページトップ