当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

運動会(0・1歳児)

エピソードブログ

今日は0歳児たんぽぽ組、1歳児ちゅーりっぷ組の運動会があり、かけっこや運動遊び、親子体操を楽しみました。

まずはじめに園庭でちゅーりっぷ組が行います。

1.入場

友だちと2人組で手をつないで入場します。

たくさんのお客さんに囲まれてドキドキ・・・

2.準備体操「ぼくのミックスジュース」

ミュージックスタート♪

 

3.かけっこ「よーい、どん!」

ゴールにいる保育教諭に向かってよーい、どん!

 

4.サーキット「ちゅーりっぷぐみさんの大冒険」

マットの山、平均台くぐり、一本橋歩き、ハードル跨ぎの4つのコーナーを回ります。

日頃、保育の中で行っている運動遊びの姿を見てもらいました。

   

意欲的に身体を動かし、たくさんの笑顔が見られました。

5.親子競技「くだものちゃんのパフェづくり」

  

美味しそうなフルーツパフェの出来上がり♡

6.親子ダンス「キラリン☆フルーツパフェ」

最後は大好きなお父さん、お母さんたちと一緒にダンス♪タッチや抱きしめてもらいとっても嬉しそうなこどもたちでした。

 

次にホールでたんぽぽ組の運動会を行いました。

はじめにかけっこ「よーい、どん!」

ゴールにいるお父さん、お母さんに向かってハイハイや歩いて行きました。

 

たんぽぽ組で一番小さなKちゃんは寝返りに挑戦です。

お返事上手にできるかな?

次に親子で運動遊び「はらぺこあおむしの大冒険」

マットの山を登り、トンネルをくぐると大好きな段ボールカーに乗って、保護者の方に引っ張ってもらいゴールへ!

 

最後に親子体操「ノリノリでいこう!」

保護者の方の膝の上で揺れたり、抱っこをしてもらいふれあいを楽しみました。

 

いつもと違う雰囲気に戸惑い、涙が出る子もいましたが、保護者の方と一緒に運動会を楽しむ姿を見る事ができ、嬉しく思います。

これからも様々な運動遊びを通して身体を動かす楽しさを味わいながら、発達を促していけるように取り組んでいきたいです。

保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

一覧へ戻る
ページトップ