当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

生活発表会 (0,1歳児)

エピソードブログ

今日は0,1歳児の生活発表会がありました。

大きなステージで涙が出てしまう子もいましたが、たくさんのお客さんの前で劇あそびや手遊び楽器あそびなど、お友だちや保育教諭と一緒に楽しむ姿が見られました。

 

 

1歳児 ちゅーりっぷ1組「くれよんちゃんのおえかき」

「どんないろがすき~? あか!」子どもたちが大好きな「どんないろがすき」の曲を劇あそびにしました。

 

赤色・黄色・緑色のくれよんに変身し、同じ色のクレヨンを持って画用紙にお絵描きを楽しみました。

それぞれの色を覚え、同じ色のクレヨンを選んで取る姿に子どもたちの成長が感じられましたね。

最後はみんなで全部のクレヨンを使ってお絵描き♪素敵な虹がかかりましたよ。

手あそびうた・鈴を使っての楽器あそびは体を揺らしたり、鈴を鳴らすことを楽しみました。

 

0歳児 たんぽぽ組「たまごのあかちゃん」

ひよこ・あひる・ぺんぎん・きょうりゅうに変身したかわいいたんぽぽ組さん。

たまごから出てくると「かわいい~」の大歓声が☺

棒につかまりお山をこえたり、押し車をおして担当の保育教諭のもとへ歩く姿がとっても可愛いたんぽぽ組さん。

それぞれの動物帽子がとってもお似合いでしたね♪

楽器あそびでは、手作りマラカスをもって音を鳴らすことを楽しんでいました。

はじめての発表会、たくさん可愛い姿をみせてくれました😊

 

1歳児 ちゅーりっぷ2組「どうぶつさんたちのお芋ほり」

どうぶつさんたちがお芋ほりのお手伝いにやってきてくれましたよ。

ピアノの曲に合わせて動物歩きを表現しました。

舞台の上からお家の方が見えると嬉しい、恥ずかしい気持ちが表れていた姿がとっても可愛かったですね😊

お名前を呼ばれると「はい」とお返事をする姿に成長が感じられました。

 

手遊びうたや、楽器あそびでは子どもたちに馴染みのある季節の歌を披露しました。

保育教諭の模倣をしながら手遊びや鈴を鳴らす姿がとても可愛かったです。

 

普段の活動や遊びを楽しみながら子どもたちは日々成長しています。

子ども達の発想力や表現力を刺激していけるよう、子どもたちと楽しみながら活動や遊びを行っていきたいと思っています😊✨

一覧へ戻る
ページトップ