当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

節分会がありました

エピソードブログ

 

今日は節分会がありました。

2・3歳児クラス、4・5歳児クラスと分かれて行いました。

「鬼くるかねえ」「ちょっとこわいなあ」などと、朝からソワソワしている

様子の子どもたち。

節分会では、節分の由来を聞いたあと、クイズをしたり、職員による劇を楽しみました。

ひいらぎいわし🌿の匂いを嗅いでみたり、

鬼の嫌いな魚は?の質問に、なかなか思い出せなくて苦戦する姿も。

クイズに正解した時の嬉しそうな顔、子どもたちの様々な姿が見えました。

劇では、「おなかの中の鬼」をしました。

みんなのお腹の中にも、やだやだ鬼や、泣き虫鬼、おこりんぼう鬼はいないかな?

自分と照らし合わせながら劇を楽しみ、「おにはーそと!」と、追い払いました!

4・5歳児での劇では、年長のさくら組さんにも参加してもらい、役になりきって

堂々とする姿が見られましたよ。さすが、さくら組さん✨

 

そして、今年もすみれこども園に赤鬼青鬼がやってきました‼️

怖くて涙が出る子、怖いけど頑張って豆を投げる子、全然へっちゃらな子と、様々な姿が

見られました。

 

頑張って鬼退治をしたあとは、福の神さんの登場です😊

寒い冬がおわり、暖かい春の訪れを知らせに来てくれました。

福の神さんの登場に子どもたちも一安心…

みんなに幸せが訪れますようにと、桃の花びらと共にプレゼントしてくれました。

すると、「いいにおい~」とちらほら。

とてもいい香りのする花びら🌸に早速気付き、友だち同士で共有する姿が見られました。

終わった後は、楽しかったー!怖かったー!など色々な感想が聞こえてきました。

昔ならではの伝統行事を五感で感じ、体験することが出来ました。

お家でも豆まきをして、いろんな鬼を退治してくださいね。

みんなが元気で健康で過ごせますように…。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ